【コピペでOK】Dawn 商品の拡大画像(モーダル)の表示比率を変更する

どうも、Shopifyが大好きなソケットウェブのムネトです。

悩む人
悩む人

んー、商品画像をクリックすると大きく表示されすぎ!
どうにかならない?

プロフィール画像
ムネト

表示の比率を変えてあげるだけで、縮小できるようになるよ。
コピペのコードも用意したから使ってね!

最近追加されたShopifyの無料テーマ「Dawn」のページをカスタマイズしていて、
「んーここもう少しどうにかしたい!」って感じることありませんか?

Dawnというテーマは無料で使える上に、Shopifyの最新の機能(OS2.0)に対応しているのですごい優秀なテーマではあるのですが、どうしても使いづらい部分とかもあるんです・・・

本記事を読むと・・・

商品画像をクリックした際の拡大比率を変えることができる

上の動画を見ていただいたらわかると思いますが、商品画像をクリックして拡大表示されたときに「デカい!」と感じた方は少なからずいるのではないでしょうか。

ですので、拡大表示された画像を程良い大きさに変更するCSSのコードを貼っておきます。
以前僕が同じ作業をするのに1時間くらい手間取ってしまいました。
今回はサクッとコピペで完成しちゃいますよ!

今回Dawnで商品画像を縮小させるために行う内容は以下のとおり

テーマを複製する
section-main-product.cssを開く
拡大表示をしている部分のコードを探す
任意の数値にコードを書き換える
プレビューして確認する

表示サイズ

Dawnの標準デザインではwidth(表示幅)がPC画面では100%になっています。

今回は

PC画面のとき→全画面表示の50%に縮小
タブレット画面のとき→全画面表示の60%に縮小してみます。

表示イメージ(PC)

PCモーダル画像

上の感じで、スッキリしたサイズ感に仕上げていきます!

テーマを複製する

コードを編集する際は、事前に必ずテーマの複製(バックアップ)を忘れずに!やっておきましょう。

管理画面からアクション>複製をクリックします

テーマを複製する

現在のテーマの下段に「(現在のテーマ名)コピー」という名前で複製ができたましたか?
複製したテーマのをわかりやすい名前を変更しておいてください。

section-main-product.cssを開く

管理画面からオンラインストア>現在のテーマ>カスタマイズ>コード編集>
Assets>section-main-product.cssを探してください。

拡大表示をしているコードを探す

section-main-product.cssを開いたら、ショートカットキーctrl+f(win)、cmd+f(mac)で検索窓を表示します。

検索窓に

product-media-modal__content 

と入力して検索します。

モーダルのCSS

今回編集するのは赤枠部分にコードを追記していきます。

タブレット画面の商品拡大画像を調整する

@media screen and (min-width: 750px)598行目あたりに

次のコードを貼り付けます。

width: 60%;
margin-left: auto;
margin-right: auto;

貼り付けると下図のようになります。

モーダルCSS設定
表示幅(width)を60%に設定

これでタブレット画面で表示幅が縮小されて、なおかつ左右にmarginを付けて中央揃えで配置されるようにしています。
marginについての詳しい説明は割愛しますね。

タブレットのプレビュー画面

タブレットモーダル画像

PC画面の商品拡大画像を調整する

次はPC画面も変更していきましょう。
PCは全画面表示の50%にしていきます。

620行目あたりにコードを追加します。

width: 50%;

コードを追記した箇所はこちら

PCのCSS
表示幅(width)を50%に設定

PCプレビュー画面

PC画面でのプレビュー(PCもタブレットも違いがわかりませんね・・・)
どちらも同じ表示幅でもよかったかもしれません

PCモーダル画像

プレビューして確認することを忘れずに

最後にプレビューして表示が崩れてしまっていないか確認しましょう!

以上、Dawnの商品画像の表示比率を変更するでした。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。